フォーサイス直伝の指導
「N.N.N.N.」の振付指導にあたるのは元ザ・フォーサイス・カンパニーのダンサーとして活躍された安藤洋子さんと島地保武さん。
安藤洋子さんは振付家ウィリアム・フォーサイスの目に止まり、2001年よりフランクフルト・バレエ団にアジア人として初めて入団しました。
そして2004年フランクフルト・バレエ団解散後も引き続きザ・フォーサイス・カンパニーに在籍。2015年のカンパニー解散までの15年間、カンパニーの中心ダンサーとして、世界各国の舞台で活躍する一方(出演したフォーサイス作品は40も!)、フォーサイスにインスピレーションを与える存在として共に創作活動も行ってきました。
島地保武さんも、2006年にウィリアム・フォーサイス率いるザ・フォーサイス・カンパニーに入団し、安藤さん同様カンパニーの中心的メンバーとして活躍されました。2011年には、シルヴィ・ギエムの呼びかけではじまった東日本大震災チャリティー公演HOPE JAPANにウィリアム・フォーサイスの推薦で参加されたとのこと!
おふたりとも、ダンサーとしての活動と並行しながら、ご自身の創作活動や指導など幅広い活動を精力的に継続されてきました。
そんなおふたりからの指導は、ダンサーにとって大きな刺激となっています。
また、安藤さん、島地さんのかつての同僚ともいえるザ・フォーサイス・カンパニーの元ダンサー、アマンシオ・ゴンザレス(Amancio Gonzalez)さん。
なんと先日、バレエ団スタジオに遊びに来てくれました!
この方どこかで見覚えはありませんか?
実はSDB3月公演チラシやホームページの写真に写っているのです!さて、どの方でしょうか?
正解は・・・緑のTシャツを着た1番右のダンサーでした!わかりましたか?
さて、「N.N.N.N.」を踊る4人のダンサーは近々発表予定です!
頼もしい指導陣に支えられ、3月にはどんな舞台を見せてくれるのでしょうか。
ご期待ください!
3月公演の詳細はホームページでチェック!