ドラゴンクエスト終演
5月13,14日に行われたバレエ「ドラゴンクエスト」。直前のキャスト変更などハプニングもありましたが、2日間とも多くのお客様にお越しいただき、大盛況のうちに終演しました。ご来場いただきありがとうございました。
装置と衣裳を一新した今回。これまでの舞台を観たことがある方は、さらにパワーアップしたドラゴンクエストをお楽しみいただけたのでは?
まずは主なシーンを振り返ってみます。
こちらは王女たちの暮らす王宮。
続いて森の中。DQの音楽が一層の怪しさを醸し出します。
こちらは白の勇者が仲間を探しに訪れる酒場です。近未来のようで、どこか荒廃的な雰囲気も。
そして、迫力満点の魔宮。息をのむ戦いが繰り広げられます。
そしてこちらは天空。聖母と妖精たちの世界です。この舞台美術、先ほどの森のシーンと同じものが使われていることに気づいた方もいるのでは?光の力でこんなにも違った世界を表現してしまう照明さんの職人技に驚かされます。
旧装置・衣裳は過去のブログ記事や2014年公演映像でご確認いただけます。
そして舞台袖からの視点から。
終演後は、演出・振付の鈴木稔、舞台美術のディック・バードが舞台上からカーテンコールに応え、さらに14日は客席からご覧になっていたすぎやまこういち先生へ盛大な拍手が送られました。
一方、ホワイエで注目を集めていたのはディック・バードによる舞台装置モデル。横から覗くと舞台袖からの視点を体感でき、お客様から大きな関心が寄せられていました。
今回の公演にはバレエを初めて観たというお客さまにも多くお越しいただき、このドラゴンクエストをきっかけにバレエに興味をもっていただけたら、と願うばかりです。
ありがたいことに、再演希望の声も続々と届いています。またみなさまにバレエ「ドラゴンクエスト」をお届けできる日を、バレエ団一同楽しみにしています。
さて、バレエ団は早くも次回公演に向けて走り出します。注目のゲストあり、国内初演作品ありの見どころたっぷりのステージ。どうぞご期待ください。
サマーミックスプログラム 8月5日(土)/6日(日) チケットはお早めに! 公演詳細・チケット情報はこちら